富士山麓で、農薬や肥料を使わず自然栽培で育てたもち麦・ダイシモチです。保存に防カビ剤も使っていません。

安心安全で栄養豊富なもち麦を丸ごと味わうため、精麦せずに”玄麦”(※)でパック詰めしています。

                            (※)お米で例えると”玄米”と同じ意味合いです。

もち麦には腸活にうれしい食物繊維が豊富に含まれており、日頃とりにくい水溶性食物繊維もたっぷりで、お通じ・血糖値・肥満等でお悩みの方に注目されているスーパーフードです。玄麦なのでより多くの食物繊維を摂ることができます。【100gあたり食物繊維総量27.7g不溶性食物繊維14.3g水溶性食物繊維13.4g 】

もちもち、プチプチした食感をお楽しみください。

【もち麦ご飯の炊き方】

いつも通りに水加減した白米や玄米にお好みの量(※) のもち麦(軽く水洗いしてください)ともち麦の重さの2倍の水を加え、いつも通りに炊いてください。硬いと感じた方は、もち麦を一晩水に浸けてから炊くと少し柔らかくなります。

※もち麦の量の目安

最初から沢山だとお腹がゆるくなったりすることがあるので、お米1合につき大匙1杯くらいから始め、白米2合にもち麦1合、白米1合にもち麦1合等お好みに合わせて増やしてください。

【もち麦100%で炊いて、ゆでもち麦の代わりに】

もち麦(軽く水洗いしてください)ともち麦の重さの2倍の水を加え、いつも通りに炊き、サラダやスープ等にお使いください。我が家ではもち麦をゆでるとゆで汁に溶け出す栄養がもったいないので、もち麦だけまとめて炊いて、小分けにして冷凍し、ゆでもち麦の代わりに使っています。炊飯後の水洗いはしていませんが、玄麦だからか、パラパラほぐれます。

もち麦は、もち性の六条大麦

はだか麦です

富士山麓、収穫当日のもち麦畑